九州ツーリング by W124 300E & W210 E320

2018年7月

7泊8日で横浜→岡山→大分→鹿児島→神戸→大阪→横浜、と言う行程でツーリングを楽しんできた。

行程の途中では、若干仕事も入れたので効率もいい!

今回は300EをフルOHしてから、初の遠乗りになる。

慣らしも終了しエンジンオイルも交換したので全開可能だから、フルOH後のエンジンフィールを見るうえでも、非常に楽しみだ。

まずは岡山の新見市に向かって出発。

そこで所用を済ませて、友人のW210 E320と合流。

待ち合わせ場所のLAWSONでE320を発見。

ここからは2台で旅に出る。

この先からは、2台のドラレコ画像を取り入れながらすすめていきます。

筆者の300Eを先頭に、新見の山奥の山々を見ながら宿泊先へと2台で向かう。

300Eから見た画像と、E320から見た画像です。

本日の宿泊地に到着。

この宿の露天風呂でゆっくり疲れを癒やして、また明日からの長旅に備えます。

夕食は、千屋牛のステーキコースを選択。

とても美味しかった。

英気を養い、今度はE320を先頭に中国自動車道を使って、一路大分県の湯布院まで約480kmを突っ走しる。!

数時間走り続けて、間もなく本州から九州に入るぞー。

その手前でフェラーリ様と出くわしたが、E320が尻に張り付きまくっているので、追い越し車線をどいてくれた!?

いや、どかせた!

関門橋を渡って、いよいよ九州に上陸。

時間はまだ14時だから、湯布院までは余裕だ。

途中で筆者が先頭になり、湯布院の宿泊先へ。

キレイに整備された別荘地です。

宿泊先はこの先。

本日の宿泊先に到着。

時刻は15時半を少しまわったところなので、夕食までまだ時間がある。

由布院駅の方まで行って、少しだけ観光。

その後、宿で温泉に入り、疲れを取ります。

これは翌朝の朝食。

昨夜の夕食は写真を撮り忘れた! ご馳走だったのに・・・思い出に残しておきたかったなぁ~。

湯布院には2泊の予定なので、朝食後はW210 E320で観光に出掛けた。

先ずは、W210の友人が行ってみたいと言っていた、【音楽喫茶あーでん】

この友人は、オーディオマニアでもある。

左の画像の中央にあるのがパラゴン。   右の画像のスピーカーはタンノイ。

一年中耳鳴りがしていて、音色には無頓着な筆者でも音の違いはハッキリと分かった。

パラゴンやタンノイという機種も、この友人から聞くまで知らなかった。

珈琲1杯600円。

1時間半ほど滞在したが、客は我々2人だけだった!

ビジネスとしては成り立たないと思い、オーナーに聞いてみると、喫茶は趣味みたいな物で、オーディオマニアだった叔父から引き継いだたくさんのスピーカーやアンプから奏でられる音色を、マニアの人達に聞いてもらえればそれで良いらしい!

メインは【あーでん庵】と言う貸別荘の経営らしい。

喫茶を出て、次は日本一の大吊橋として有名な【九重夢大吊橋】へと向かう。

しかし、このW210のナビの取り付け位置がシフトノブの上にある灰皿の上に取り付けられている!

まともにGPSを拾っていないらしく、訳のわからん道を案内して来る!

今走っていた道がいきなり山道になっていたり、衛星の位置でナビの案内が変わってしまう!!

気が付くと、車が1台やっと通れるかどうかと言うような道を案内される!

民家が点々とあるので軽自動車なら通れるが、すれ違うことは出来ない道だ!

役に立たないナビだ! と言うか、問題はナビではなくオーナーのナビの設置位置に問題がある!

iPhoneGoogleマップで位置を確認しながら、何とか幹線道路へ脱出できた!

まぁ、これも今では楽しい思い出だけどね!

その後は比較的順調に大吊橋に到着。

この日は暑かったなぁ~!

何が日本一かと言うと、高さが173mあり、歩行者専用橋として日本一らしい。

全長も390mあり、【三島大吊橋 全長400m】が2015年に出来るまでは長さも日本一だった。

ここも1時間半ほど滞在し、記念写真をたくさん撮り、湯布院のお土産をゲットしに町まで戻るが、またしてもナビがわけわからん道を案内してくる!

しばらく林道を走っていると、蛇が居たので、筆者が車を停めて捕まえて写真を撮ろうと言ったが、W210の友人に無視された!

捕まえて記念写真を撮れば良い思い出になったのに・・・!

当然、捕まえるのは筆者ではなく、友人の役目だけどね!

筆者は危険なことはキライだから!

夕刻、宿に帰り、温泉で汗を流した後、夕食をいただきました。

とても美味しかった!

旅も中盤に入り、湯布院を後にして、ミルクロードを走って阿蘇山を眺めながら、一路鹿児島へ。

雄大な景色を眺めながら気持ちよくゆっくりドライブ。

高速に乗れば鹿児島はすぐ先だ。

この日は、筆者は昼に仕事を入れておいたので、友人は桜島見学に一人で行った。

筆者の仕事が終わり、先にHOTELにチェックインしたら間もなく友人のW210も到着。

2台仲良く縦列駐車。

この日の夕食は外で鹿児島の黒豚しゃぶを食べた。

このHOTELは地下に温泉の大浴場があり、夕食後は明日に備えて疲れを癒やしました。

明日は、筆者は鹿児島から神戸まで、友人は大阪まで、約900~950kmを一気走りだ。

朝、○○時にホテルを出て約900kmを走り、19時半には神戸に到着。

友人は筆者が居眠りをしないように、途中神戸に立ち寄って見送ってくれた。

筆者の旅も6日目に入り、さすがに疲れたが、この友人はまだ余力を残している!

おそろしい体力だ!

翌日、筆者は神戸と大阪で仕事を終えて、午後からこの友人と再合流。

友人の別宅へ寄って、ちゃっかり16インチのホイールをゲット!

明日は旅の最終日。

一人で横浜まで突っ走ります。

夕食は二人で焼肉を食べて、2台での旅もこれで終了。

横浜を土曜に出発して、翌週の土曜に帰宅。 時間は15時。

7泊8日、約3000kmの旅も無事に終えることができ、楽しい思い出のアルバムが、また一冊増えた旅でした。

Back

Copyright(c) Benz Cafe 2003
All Rights Reserved.